忍者ブログ
掃除等のモチベーションのため、参考になるサイト・2ちゃんねるまとめ 【掃除 モチベーション 汚部屋】が主題です。
[1676] [1674] [1673] [1672] [1671] [1670] [1669] [1666] [1668] [1664] [1663]
top page 当ブログについて 2chnavi  ◆  ◆
古家守子 2008年4月20日 23:25ユーザーID:6933089184

ゴキブリ、ネズミが出る築50年の古家に住んでいます。
現在高2の娘がうつ病がちで、引きこもりの状態です。
汚い家には幸せが来ない、との言葉を聞き、一念発起して家の片づけを始めました。

家がきれいになれば娘も元気になれるのではと思ったのです。

まず自分の趣味〔油絵道具、蔵書〕をすべて廃棄した上で、
夫の70年前の亡曾祖母の箪笥、長持ち、50年前の亡曽祖父の荷物、
0年前亡祖父の荷物などを順にどんどん分別、
処分場に運ぶなどしてきました。

いずれもネズミに齧られぼろぼろでした。

広い家中のそこかしこに亡くなったご先祖の品物が隙間無く押し込められています。
同居の夫の母はとても物を大切になさる方です。

およそ紙一枚も無駄にはなさいません。

夫に「母にわざわざ捨てるというと嫌がられるから、守子の判断で進めてくれ」
と言われ、がんばってきましたがある日、
夫の小学生時代のエンサイクロペイディア百科事典を処分した所夫の母に気づかれ、
激しく叱責されました。


「あの百科事典は夫が息子のために買った50万円もしたもの、なんで勝手に捨てた! 
今にあんたは私のこともゴミ扱いして捨てるつもりだろう!」

続きます。



古家守子(トピ主) 2008年4月22日 18:23ユーザーID:6933089184


続き。家は夫の両親が苦労して建てられたもので、
ご先祖の遺品は当時いらした家族が運び入れたということです。

片づけで娘が元気になるかも、というのは甘い幻想に過ぎないかもしれませんが、
自分には何もできないのです。

片づけを続けたいと思っています。
でも、夫の母と言い争いたくはありません。

どういう言い方をしたら、夫の母の逆鱗に触れず、片づけを続けられるでしょうか? 

 尚、自分は25年務めた会社をリストラで3年前に退社。現在は専業主婦として家事、農作業〔兼業農家〕などをしています。

 小町の皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

   
その1→片づけで幸せになりたいと思ったのに その1
その2→片づけで幸せになりたいと思ったのに その2
その3→片づけで幸せになりたいと思ったのに その3

古家守子(トピ主)2008年5月8日 22:42ユーザーID:6933089184

小町の皆様へ報告です。1

 怒涛の進展です。
夫の弟さんが、農繁期の手伝いに来てくださいました。
(お蔭様にて農繁期は無事に乗り越えられました)
 混乱の極みにある我が家に目を丸くしておいでましたが、
娘の状況をお話して、何とかしたいと思っている事をお伝えした所、
「俺に任せてくれ。兄さんと義姉さんは黙って、手を出さずに見守っていてくれ」と。

 三日三晩かけて弟さんは我が家のあちこちに詰め込まれた
あらゆる古道具の類を処分場へ運んでくださり、
あまつさえ、私には絶対手を出す事のできない夫の母の自室の片づけをして下さったのです。

 天井板までもピカピカに磨く徹底ぶりです。
 夫の母の部屋からはざっと27袋ものゴミ袋が出されました。
「悪いけど、義姉さん、これをゴミの日に出してくださいね」
と言ってくださいました。
夫の弟さんからは、
「ああ、このゴールデンウイークは母ちゃんと一緒に片づけが出来て楽しかったよ。
思い出の品のプラモデルはもらっていくね」との言葉を頂きました。

 朗かに家の空気が違ってきています。

 皆の片付けモードに影響されてか
、娘も薬の自分の空袋をシュレッダーにかけ始めました。
 



古家守子(トピ主) 2008年5月8日 22:55ユーザーID:6933089184


小町の皆様へ報告です。2
 今まで、捨てる、捨てない、必要か、そうでないか?の
判断が全く出来なかった娘が、です。嬉しくてなりません。

 蟻の歩みですが、娘が着実に良くなりつつあるように思い、
嬉しくて、嬉しくてなりません、涙が出ます。

 弟さんは、お仕事の都合が有るので、残る片づけを気にしながら帰って行かれました。
休日を目いっぱい片づけに使っていただいたこと、本当に有りがたいです。

 まだまだしなければならないことが山積みで、
片づけが終ったわけではありまんが、夫の弟さんのおかげで、
随分はかどり、気持が楽になりました。

 どうぞ、小町の皆さん、これからも見守ってください。
 皆様の応援を励みに、頑張っていきたいと思います。


 


竹 2008年5月9日 12:50ユーザーID:8212744716

よかったですね!
でもそれも、トピ主さんの最初の働きかけがあったからこそ
義弟さんが動いてくれることになったんだと思います。
トピ主さんのがんばりあっての進展ですよ。

+ + + + + + + + + +

古家守子(トピ主) 2008年5月9日 20:41ユーザーID:6933089184

竹さまへ
 レスを有難う御座います。
 本来ならおもてなししなくてはならない夫の弟さんに、おもてなしどころか、
今回こんなにも手伝って頂けた事、申し訳ないやら、有り難いやらです。

 大層久しぶりのご帰郷で、折角のゴールデンウィークをご自身の家族サービスよりも、
我が家の方に力を貸してくださった事をとても感謝しています。

 この状態から決して後戻りしないよう、更に片づけを進めて、
次回いらしてくださる時にはゆっくりと滞在して頂ける家にしたいと思っています。

 応援を有難う御座います。






ミミンズク 2008年5月9日 22:30ユーザーID:2301812114

トピ主様

もちろん見守っています!
最近殺伐としたトピが多いなか、トピ主様のがんばりは本当に応援したくなります。

随分と前進したようですし、娘さんや義母さんと話し合いながら、
ゆっくり進めていけばいいと思います。
がんばり過ぎない程度にがんばってくださいね。



古家守子(トピ主) 2008年5月11日 0:09ユーザーID:6933089184

ミミンズクさまへ
 頑張りすぎずに頑張って、とのお気遣い有難う御座います。
皆様の励ましが何よりの力の源です。








感動 2008年5月9日 20:03ユーザーID:4983432383

義理の弟さんの活躍、涙して読みました。
そして大事な娘さんに良い兆候が見えたとのこと、何より良かったですね。
すみかを綺麗にすることは、心も頭もスッキリさせること。そして体も健康になります。
お母様の気持ちが娘さんにも伝わっています。
私も元気をいただきました。
ありがとうございます。





古家守子(トピ主) 2008年5月11日 0:03ユーザーID:6933089184

感動さまへ
 すみかを綺麗に、心と頭をスッキリ、そして体を健康に。
素敵な言葉、有難う御座います。唱えてみるだけで希望が湧いてきます。
皆様の暖かい励ましのおかげで、私のほうこそ元気を沢山頂いています。






まるこめ 2008年5月9日 20:14ユーザーID:7126613111

応援してます!
私も片付けられない→捨てる生活になり、気分も運気も変わったように思います。

トピ主さんの家族もこれからきっともっと幸せになると感じます。
がんばってください!





古家守子(トピ主) 2008年5月11日 0:06ユーザーID:6933089184

まるこめ様へ
 これからもっと幸せになる。
希望あふれるお言葉、有難う御座います。
 暖かな励ましに、胸がいっぱいです。







在米花子 2008年5月10日 6:01ユーザーID:3736027677

素晴しいですね
守子様、お嬢さんが一歩前進されて本当によかったですね。

私自身は風水を信じている訳ではないのですが、
仕事上の考えに行き詰ったり、ストレスが溜まっていたり、
イライラしたりするときには、片付けをしてみます。

私の経験では、スッキリするせいか、必ずよい方向に働きます。

弟さんがお休みを通して手伝ってくれてよかったですね。
守子様に裏山に帰してもらった蛇さんが感謝してくれたかも知れないな…、
などと思いました。風水は信じないのに、
何故か動物には不思議な力を感じてしまいます。


27袋はスゴイですね。私も以前彼(現夫)が
引越しをするときにそれ位ゴミがでました。

夫の実家も片付けが苦手なようで、私が行くときには
目に付く所を必至でキレイにして下さっていたのだと聞きました。

あの広い家で、夫が結婚前の帰省毎に「寝る部屋がない」と言っていたのが不思議でした。
そのうちに夫の実家の片付けを、お手伝いをできる時があるかも知れません。
その時には守子様を見習いたいと思います。

守子様が続きを書いて下さる限り、読ませて頂きます。
物を持ったりする時には、充分に注意なさって下さいね。






古家守子(トピ主) 2008年5月11日 0:50ユーザーID:6933089184

在米花子さまへ
 レスを有難う御座います。
 見守ってくださる方のいる事は、大きな励みです。
くじけずに続けたいと思います。
片づけをすると良い方向へ働く。
素敵ですね! 

 ところで、ご主人のご実家が広いのに寝る部屋がない、
云々ですが、すご~くよくわかります。ひょっとしてお仲間? 
(失礼な事を言ってごめんなさい) 

 在米花子さまのお手伝いがなくても大丈夫な状況が生まれる事をお祈りします。

 体を気遣ってくださって、嬉しいです。腰を痛めないよう、
気をつけたいと思います。
応援を有難う御座います。







べるえる 2008年5月10日 8:15ユーザーID:1198827995

よかったですね!

掃除が行き届くと気持ちまでサッパリします。

義母さまはその「気持ち良い」ということを、今まで体験してこなかった
方なのですね。
これから、少しずつ義母さまも変化していくことでしょう。

わたしはトピ主様の人柄に大変感銘をうけました。

本当にがまん強い。

そして義母さまをないがしろにしてはいない。

義母さまに感謝している。

いまどき、なかなかいません、こんな方。

実母が「同居のお嫁さんは、それだけで格がある。」よく言っておりますが、

あなたのレスを読んで、それがよく解りました。

周囲の調和を考え、丸く収めるよういつも気を使っていらっしゃいますもの。

思いっきり横レス、すみませんでした。でも一言声をかけたかった。




古家守子(トピ主) 2008年5月11日 0:57ユーザーID:6933089184

べるえるさまへ
 レスを有難う御座います。
 お蔭様で、夫の母のお部屋が、我が家で一番美しい部屋になりました。
これから、残りの部屋を同じぐらいのレベルに引き上げて行く、という目標が出来ました。
どうすれば良いのか、の具体的なモデルがあるため、
以前の途方にくれた気持が無くなっています。
道は遠いのですが、あせらず一つずつ片づけていこうと思っています。

 応援を有難う御座います。






たー 2008年5月10日 9:38ユーザーID:5641963917

応援してます
古屋守子さん、今までのレスを読んで、とても素敵な方だと思いました。
お嬢さんのこと、とても心配で歯がゆい気持ちで
いらっしゃるのではないかと思います。
守子さんは次の2点を実行してあげてください。

1)お嬢さんは絶対治ると信じること
2)高校は行かなくても大検もあるし、焦らないこと、責めないこと

私はうつ病で現在も通院中ですが、
夫と周りの友人のおかげで復職することが出来ました。

絶対治るからね、といってくれた友人の言葉が忘れられません。

家から出なくなった私に子犬を与え、
散歩という強制外出をさせた夫には本当に感謝しています。
(私の場合、犬の面倒を見るという事はとても良い方に作用してくれました)

守子さんのお掃除もきっと良い方に物事を運んでくれることと思います。
これからも頑張り過ぎないように頑張ってくださいね。
応援してます。





古家守子(トピ主) 2008年5月11日 1:12ユーザーID:6933089184

たーさまへ

 1、娘が絶対治ると信じる
 2、高校に行かなくても、大検がある。焦らない事、責めない事。

真摯なアドバイスを有難う御座います。上記のこと肝に銘じます。

 ご自身の体験からのお言葉が心に沁みます。
暖かな励ましを有難う御座います。

 子犬の世話からたーさまは、外へ出られたとのこと、
今、無性に子犬が欲しくなりました。
 娘の為とは言わずに、自分が飼いたいのだ、
ちゃんと世話するから、飼わせて欲しい、と家族に相談してみたいと思います。

 応援を有難う御座います。
 




片づけられない子 2008年5月10日 10:16ユーザーID:7903348532

感動!!
旦那さんの弟さんの言葉。
トピ主さんの娘さんの行動。

涙が出てきました。

私もわけあって実家に一人で住んでいます。
ほかの人の荷物がたくさんあって、片付けをする気になれませんでした。
でも、やってみようと思います。
勇気をありがとうございました!!





古家守子(トピ主) 2008年5月11日 1:19ユーザーID:6933089184

片づけられない子さまへ
 レスを有難う御座います。
他の人の荷物が沢山あるご実家。
一人暮らしでいらっしゃるのにお片づけなさるのは心身共に辛い作業になるとお察しします。
ましてや、それが御家族の残されたお品なら。

 どうぞお体に気をつけて片づけに着手なさってださいね。
勇気をありがとう、とのお言葉、いたみいります。

 こちらの方こそ小町の皆様から勇気を頂いています。本当に有難う御座います。





掃除好き 2008年5月10日 10:23ユーザーID:6933089184

弟さんいい人ですね、涙がでました、
本来ならトピ主さんの旦那さんの役割なのに、
これからはもっと、旦那さんにも責任を感じてもらえればいいですね。





古家守子(トピ主) 2008年5月11日 1:30ユーザーID:6933089184

掃除好きさまへ
 はい、本当に夫の弟さんにはお世話になりました。
夫の母との、彼のやりとりは見事なものでした。

 叱咤激励し、なだめ透かし、発掘されたアルバムを開きつつ、
思い出話に花を咲かせつつ、の怒涛の作業でした。

 夫にはできない技の数々でした。
夫の母も、結構楽しそうでした。見失っていた懐かしい葉書や写真を見つけて、
改めてアルバムに貼り付けていらっしゃいました。

 ほんとは夫が率先すべき。…そうですよね。
でも我が夫は多分、中途半端に優しすぎるんだと思っています。

 応援を有難う御座います。





ran 2008年5月10日 14:07ユーザーID:3032688913

思い出しました
母の実家のおじいちゃんちのことを。

祖父が亡くなり、今は壊してしまって、新しい家ですが、
たぶん私の祖父の家のようなんだろうなと想像しています。

天井が高くて、柱が太くて、木のふすまで。。。(と、勝手な想像ですが)
家の中でボール遊びをするのをお姑さんが嫌がるほど、
材料を吟味して建てた家なら、汚くしているのはもったいないですよね。
ましてや、業者さんが太鼓判を押すほどの木材を使用ならなおのこと。

守子さんが一生懸命お掃除をしている様子、
応援しながら読ませていただいてます。

そして、守子さんの希望通り、掃除がすすむにつれて、ご家族に嬉しい
出来事が増えていることが、自分のことのように嬉しいです。
やはりキレイにしていけば幸せがくるんですね。

守子さんは自分の楽しんでいる心持に罪悪感を感じているようですが
その楽しんでいる気持ちこそが大事なんじゃないかと思います。
松居一代さんがそんなことを言ってました。

さらに『幸せよ~やってこい~』と念じながら掃除するんだとか。
これは私も実践してます。

応援してます!お掃除がんばってください。






古家守子(トピ主) 2008年5月12日 10:00ユーザーID:6933089184

ranさまへ
 レスを有難う御座います。
「幸せよ、やってこ~い」の言葉、実践してらっしゃるんですね。
 是非ranさまに習って心の中で唱えて行きたいと思います。
暖かい励ましを有難う御座います。







本家のあと取り娘 2008年5月10日 21:18ユーザーID:7411052422

お義母様は本来はきれい好きな方だったのではないでしょうか。
昔から当然のように汚く、掃除に無頓着なご家庭ではそんな風に
「きれいにしよう」という意見も行動もないでしょう、
ご主人兄弟には働き者のお義母様が家の中をきちんと管理できていた頃の
思い出があるのでしょうね、
だからこそキャパを超えるほどものを取っておくのは「おかしい」と感じられるんでしょう。

物のない時代にはいろいろ取っておいたところで散らからないし、
たくさん物があるのが豊かだったのかもしれません、
現在は物があふれ、価値観が変わっています、
物があふれているのが悪いという感覚になじめない人は多いと思います。

百科事典の件は失敗だったかもしれませんが、レスを読んでいて、
守子さんがお義母様の気持ちも考えず無暗な捨て方をなさる方とは思えません。

家の中を明るくすることでお義母様にも「かたずいていると気持ちいい」という
感覚を取り戻していただけるといいですね。

守子さんの努力する姿を見ている娘さんも、
明るく気持ちよく呼吸のできる毎日をきっと戻せるとおもいます。

月並みな言葉しかいえませんが応援しています。





古家守子(トピ主) 2008年5月12日 10:00ユーザーID:6933089184

本家のあと取り娘さまへ

 ご推察のとおりです。夫の母は本来都会の生まれで、
とても良いお家でいとはんとして育ったそうです。
先の大戦で大空襲の為家を焼かれ、当地に疎開、何の因果かこんな田舎にきてしまった、
と以前仰いました。

 見合い結婚で、祖父母に我が家の流儀を仕込まれ、
勝手に物を動かすことなぞ出来るはずもなく現在に至っている、と。

 好き勝手をしている自分に、「今の若い人は幸せよ」とたまに仰います。





「片づけで幸せになりたいと思ったのに」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0420/179665.htm?o=0&p=0

拍手[11回]

PR
ブログパーツ アクセスランキング
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
このトピ、小町でずっと追いかけていました。毎日毎日眺めては自分のモチベーションにしていました。懐かしい…まとめてくださってありがとうございます。また見ることが出来て嬉しいです。
rabbit 2014/04/12(Sat) 編集
ブログ内検索
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 7
8
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆カテゴリー
ーーーーーPR
掃除に洗濯に 五つ星のモノ


Z ハイスパイマン P1.4 金属切断用鋸 08104
これで、ベッド、本棚、箪笥、勉強机を解体して普通ゴミで出しました。
電動のこぎりではないので、労力は使いますが、女の私でもいろんな家具をこれひとつで解体できました。
ランキング
☆★★訪問数カウンター★☆☆





普段使いに欲しいモノ。大きい家具を解体できたら、自分へのご褒美的なモノとして購入しようかなと考え中。
◇◇アクセスランキング◇◇
プロフィール
HN:
珠子
性別:
非公開
自己紹介:
ほぼ、自分の「モチベーション維持」のために残しておきたいログをまとめよう、そうしよう、と思い、始めました→なので、ちょっと偏った記事が多いかもしれません、ごめんなさい

掃除に関して、お勧めのサイト・ブログがあればご紹介いただけると有難いです、よろしくお願い申上げます。

【追記】皆様、コメントありがとうございます。拍手コメントもちゃんと読ませていただいています。温かい言葉を頂き、本当にありがとうございました。
【7・21追記】
一部重複記事を削除しました。お知らせ下さり、ありがとうございます。
お知らせ・メッセージは下記のメールアドレスまでご連絡くださいませ。
tamakofuziwara@gmail.com

バーコード
役立ったもの
ペットの臭いに役立ったもの。



ニオイノンノ。よく考えたら、このネーミングもすごいような気がします。猫の粗相した場所にとてもよく効きました。
あと、数滴ずつ管理人がのんでいます、特に問題はないです。体臭がなくなったかどうかはよくわかりません。本来、飲むものではないのですが、旦那さんの加齢臭防止に飲ませているというのをネットで読んだので、実践中です。



微生物バイオ消臭剤 『クリーンTB21(粉末)』
ニオイノンノは猫が粗相したところ用、トイレ丸洗いの時用で、バイオ消臭剤は普段用にしています。猫砂に混ぜたり、お茶パックに入れて猫トイレの側面に貼っておいたりしています。糞尿の臭いは格段と減りました。バイオ系は効くときいていましたが、本当に良かったですし、何よりコスパがいいです。
でも、一番効果があったのはドブの臭いがしていた会社の洗面所でした。

【7月14日一部文面を訂正】「ニオイノンノが粗相した」というへんてこな文章になっていたので、訂正しました。
(´・ω・`; )ニオイノンノが?
ご指摘ありがとうございました。


フリーエリア
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 掃除・生活まとめ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
拍手の多かった記事

●バリバリのキャリアウーマンの私生活がかなり衝撃的だった

●世界で最も貧しい大統領の衝撃的なスピーチ

●片づけで幸せになりたいと思ったのに その9【最終章】追記あり

●肝硬変なのにアル中引きこもりのセルフネグレストの義母 健康なハズなのにコタツに住み付いていて、24時間パジャマの義父。

●無性に口寂しくなって、コンビニでも、と夜外出。 コンビニの裏の小川に落ちて上がれない子猫発見!発見!

●この前、人事異動で違う店に配属になりました 気分一新、頑張るぞ! …という気分をまっぷたつに折る 過去最強の汚いトイレに遭遇しました 殺人的な臭さ!最強!瀕死!

●シンプルライフとは何か?【ロリコン紳士語録】

●どんな思いでこのポチ袋を隠したんだろうと思ったら涙止まらなくなった。 本当に嬉しかった。思いきって汚部屋脱出したからだなと思ったんだ


他サイトお勧め記事

お掃除ちゃんねる様の記事。これを聞きながら捨て始めると本当にすいすい捨てることができました。
斉藤一人の「そうじ」を聴きながら掃除をすると捗る

ガルスピちゃんねる様の記事。当ブログでは恋愛運を上げる掃除・整理スレはまとめていないので、私も楽しく読ませて頂いてます。
掃除をすることで自分を見つめなおして、 思いつきですが行動をおこす決心がつきました。

まぐろとにぼし様の記事。ルンバの記事はなごみました~
網戸掃除に便利なもの
ルンバならやりかねないな