忍者ブログ
掃除等のモチベーションのため、参考になるサイト・2ちゃんねるまとめ 【掃除 モチベーション 汚部屋】が主題です。
[1698] [1695] [1697] [1696] [1694] [1693] [1686] [1692] [1688] [1691] [1689]
top page 当ブログについて 2chnavi  ◆  ◆
春よ来い    2013年3月4日 10:06ユーザーID:5547043042
   
初めてトピを立てます。
3歳と1歳の子供がいる30代女性です。
片づけが苦手です。でも,汚いところが平気という訳ではないので
なんだか乱雑な今の我が家ではイライラしてしまいます。
片付いているすっきりした家で暮らしたい。
時々一念発起してきれいにしては,しばらくすると元通り。

まだまだ物が多いです。
根本的な物の要不要の判断がうまくできていないのだと思います。

我が家は,子供がいるせいで片付かない家ではありません。
ずぼらで片づけ下手な私が原因だと今は十分自覚しています。
一時期より随分改善されて捜し物などはあまりしなくなりましたが,
この冬は何だか調子が悪いです。

もともと家にいるのは嫌いじゃないですが,
最近は何だか乱雑な家に囚われているみたい。
何をしたという具体的な成果もないのに時間がない。

仲良くしたい人をなかなか呼ぶことが出来ないのは当然だけど,
出掛けるときもなんだかおっくう。
新しいことにもチャレンジしにくい。

思い通り,計画通りには行かない毎日ですが,
片づけを継続して今度こそやりきりたいんです。

子供達と思いっきり遊んで,笑っていられるようになりたい。

みなさんは片づけをして,どんないいことがありましたか?
些細なことでも何でもいいです。聞かせてもらえませんか?
うまく進めなくなったとき,みなさんの体験談を励みにしたいんです。

また,片づけに行き詰まりそうになったとき,
乗り越えられた片づけの極意などありますか?
少しずつでも片づけを進めていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

春よ来い(トピ主) 2013年3月7日 10:50ユーザーID:5547043042

がんばりますといいながらすみません。
ここ数日ずっと自問自答しながらなかなか答えのでないことがありまして
みなさんにお聞きしたいんです。

よく,普段使いする,よく触れたり目にする物ほど上質な物,
お気に入りの物にするとよいという言葉を目にするのですが
実際いかがですか?


+ + + + + + + + + +

今取りかかっている納戸にタオル類が収納してあるので
とても気になっています。

今一番悩んでいるのは
1タオル類
2私の日常着
3パジャマ
です。

1は,子供が小さいためたくさん使います。
酷使されているので,またすぐくたびれそう。
多いから思い切って雑巾にし,
数をきちんと決めて新しい物をつかってみるかどうか・・・

2清潔感のある服・誘われたら近くならすぐに家を出られる服という
イメージはしたんですが冬は寒さに弱いのでときめかない服とかの
判断ではうまくいかない気がして。

3は出してみたらどれもときめかなかった!でも必要。

食器類はお気に入りだけにしたい気持ちが高まって入れ替えしているところです。
ご意見いただけたらうれしいです。






あやめ 2013年3月7日 20:59ユーザーID:1989804902

トピ主様のレス8について。

確かに普段使いのものを厳選して上質なものにすると、とても良いですよ。
私の場合、頂き物のティーカップ&ソーサーを、割れるといけないと思い、
ずっと箱の中にしまっておきました。(高価な品だったので)

しまったまま、何年も忘れ、引越しの時に初めて気付いた品もありました。
今はあえて普段使いにしたり、カップボードのよく見える位置に
置いたりするようにしています。とってもいいです!!

高価なものってそれなりの芸術的な価値があるので、いつも目にしていると
自然と心が癒されるというか満たされるというか・・・。

また、大切に使おうとすると、自然と動作も穏やかになり、
今までティーバッグやインスタント珈琲しか飲まなかったのに、
茶葉から淹れた紅茶や豆から挽いた珈琲を楽しんでいます。

でも、これは我が子が大きくなったからできることかもしれませんが。

トピ主様の場合、お子様がまだ小さいので、すぐ割れてしまうものは危険かも。

でも手の届かない所に置いて、いつも目にするだけでも、目の肥やしになりますよ。
食器でもタオルでも上質なものの感覚は、
幼い頃に身につけると一生の宝になりますよ。






春よ来い(トピ主) 2013年3月10日 1:26ユーザーID:5547043042

あやめ様
たくさんのアドバイスと励ましありがとうございます。
片づけを始められて,いい方にいい方に物事が加速していったんですね。
私もこんまりさんを知って衝撃を受けた一人です。
ですが,「不要物を捨てる」という片づけの基本,
大人になるまで考えたこともなかったんです。
なかなかうまく進められないまま二人目出産・・・
時々もがきつつも,すっかり元通りで今日まで来てしまいました。

二つ目のレスにあった
>綺麗好きなお母さんのお子さんはきっと同じように綺麗好きになって、
将来いらない苦労をしませんよ。

是非ともこんな風になって欲しいです~!
私の実家も「物を大切に」と捨てることをほとんどしない家でした。
ゴミ屋敷ではないですが,収納はいっぱい。

片づけとは収納をきれいに拭いて,
物をそのまま全て戻すことだと思っていました(恥)。
そして,手作り品!実は私も好きなんです(初心者ですが)。

そしてこれがものすごくやっかいだと今しみじみ感じています。
最近,材料の入った収納に呼ばれている気がしているんです(汗)。
最後まで!投げ出さずにがんばります。






popo 2013年3月8日 0:15ユーザーID:0819701089

1については「タオル 再利用」でググってみると、
雑巾以外の使い道も出てきますよ。
個人的に私は「バスマット」か「枕カバー」として使うのが現実的かな。。

2~3は私のもときめかないです。特に冬物が。
でも手持ちの数は少ないです。うちは日常着が3種類、パジャマが2種類です。
日常着については上着や小道具を使い回してごまかしております。
小道具というのはストール、レッグウォーム、アームカバー各2種類ずつ。
(「かぐらやロール」をおすすめしたいですが、お好みでなかったらスルーしてください)

そういえば食器については私はあまり手をつけたことがなかったです。
ここ2年開けていない棚があったのを思い出し、気になってきました・・笑






ひよこのママっち 2013年3月8日 0:34ユーザーID:1234853049

私も半年程前に畳の入替で、一念発起して半分の荷物を捨てましたところ、
色々な面でメリットが生まれてきました。

仕事絡みから子供絡みの人間関係がすっきりになってきたり、
掃除も今までは四苦八苦(荷物がありすぎて掃除機をかけることが嫌いでした)だったのが、
短時間で2DKの掃除が出来ること、週に1回は知人等呼べること等など。

少しずつやっていけば、掃除するクセもついてきて楽しくなります。

布類と食器類について、ですが我が家は布類はタオルは枚数存続(かなりあります)、
衣類はTPOに合わせて2枚ずつ着回し(外出が多いシーンには3枚とか)、
食器は最低限の枚数に減らして食器棚の半分は捨てました。

スペースが出来ると、その分目に付いた部分の物が
移動できるため空間が更に広がってすっきり感が出てきました。

どうしても迷った時は、私は捨てる方でいきましたね。
写メで撮影しておきました。
その後、それを使うシーンがない(半年経って)とわかれば諦めもつきました。

一度、捨てたつもりで何日か放置してみてから判断でもいいかもしれませんね。





たろ母 2013年3月8日 8:59ユーザーID:4656046825

再々レスです。

トピ主さんが頑張ってるのが目に浮かぶようです。
私も昨日CDを50枚、片付けました!

1 タオル類はおいておきたいですよね。
  うちもそうなんです。
  ただ際限なくおくと大変なので
  「比較的見栄えのいいもの」「好きなモノ」を「この箱に入るだけ」としてます。

  あとは切って洗面台下の「ぞうきん箱」へ。
  「使ってすぐに捨ててもいいもの」としてます。

2 まずはハンガーに並べてみてください。
  並べられなければそれでもいいです。
  で、着たら左か右に寄せます。

  引き出し方式で行くなら着たら上か下。
  「着ないもの」が右か左、上か下にたまっていきますので、
  それを処分します。

3 パジャマ! 悩ましいですよね。私は時々、
  百貨店のワゴンセールなどで「安くなっててもちょい高めパジャマ」を数点、
  購入しておきます。
  で、「最近、夢見が悪いな。眠れないな。」と思ったらチェンジ。
  明るい色目と落ちついた色目のそれぞれを買うと「今夜はどっちだ?」とときめきます。






春よ来い(トピ主) 2013年3月11日 11:10ユーザーID:5547043042

たろ母様

再度のレスありがとうございます。どのレスにも新たなヒントがあって
お陰様で「ダメな私」と落ち込んで投げ出さずに続けられています。
「長期計画」の考え方は本当に効果的でした!

それと,普段着を選ぶコツ,パジャマ購入のアイディアは
読ませてもらって嬉しくなりました。

よくどこに行ったか分からなくなる普段着(多すぎた・・・),
減らすことができるようになりました。







たろ母 2013年3月11日 22:54ユーザーID:4656046825

トピ主さま
レスをありがとうございます。
「どうされてるかな?」とトピを見るのが愉しみです。

私は「片付けノート」を作ってます。
1ページ目をインデックス(キッチン、トイレなど項目を羅列)。
2ページ目からは「あれをどうしたい。これをどうする」を書き込みます。

とにかく思いつくまま。

あとで考えが変わっても前のメモは残しておき、終了項目はチェック。

インデックスに従って、書き込みページには印をつけます。
英語の辞書みたいな感じといえばわかりやすいでしょうか。
色別でも面白いです。

「ここの棚にカゴが欲しい」「この棚のカゴが不要」などがわかり、
要不要のマッチングも出来ます。簡単なイラストがあってもわかりやすいです。

実働ができない日は、これにチマチマと書いてます。
私はこれを「考えを紙に落とし込む」と言っています。
「ここはどうしよう?」というときも、
書き出すことで妙にスッキリしたりしますのでオススメです。

そして、嬉しくなったのはパジャマのこと! 
私は入院した時にパジャマって大事だなあと思いました。
休む時に自分を包んでくれる衣類に無頓着すぎたと反省したんです。
「これ!」というものを見つけてくださいね。





春よ来い(トピ主) 2013年3月8日 11:52ユーザーID:5547043042

皆様レスありがとうございます。
あやめ様の(3番目の)レスまで拝見しました。
あやめ様,気に掛けて下さってありがとうございます。
早速回答頂いたのもとてもうれしかったです。
参考にさせて頂きます。

他にもこれまで片づけのコツ・細かい手順を丁寧に教えて下さったり
大事なことに気づかせて頂いたり,
こんな風になれたらステキ~!と希望をいただいたり,
皆様のレスに力をもらっています。

時差が大きすぎて申し訳ありませんが,
少しずつお返事させて下さい。

ところで,これまで片づけ・掃除に挫折した時は
どうにも際限がないような気分になって「いつか必ず終わる」と
思えたことがありませんでした(汗)

今はこの私でも,いつか終わらせることができるかもしれない,と思うんです。
これってすごいことです。
本当に皆様のお陰です。ありがとうございます。

それから,参加して下さると言って下さったナオミ様,大歓迎です!
一緒にがんばって下さる方がいると心強いです。
是非進み具合などご報告下さいね。楽しみにしています。

今日もこれから2時間がんばります!






匿名 2013年3月8日 19:01ユーザーID:7853376237

うちは昔は、汚かったです。
これは信じられない人はスルーでお願いします。

私の親戚にちょっとスピリチュアルな感覚のわかる人がいて、
うちにきたときに、物がたまってごみだらけのところを指差して「ここに変なのがいる」と
何箇所か指摘されました。ガ゛ーンでした。

汚いといいことはないです。
掃除はほんとうに大切です。






大感謝 2013年3月9日 4:00ユーザーID:3458134127

トピ主様、皆様はじめまして。

今から17年前、恋愛が上手くいかなくて泣いてばかりいた頃、
何かを変えたくて本屋に走り風水の本を数冊購入しました。

そこには、3年使用していないもの、流行遅れの衣類、
本当はお気に入りではない物を感謝して処分しましょう。

いらない物で溢れていた部屋に空間が出来ると、新しい気が流れ、
必要なものや人や何かがタイミング良く入ってきます。

そして、花を飾りましょう、風を入れましょう、感謝しましょう、
旬の食材を食べましょう(まとめ)等、書かれていました。

私は「素敵な恋愛を必ずするんだ!」と、毎日一心不乱で掃除し、
不用品を捨て、カーテンを青のストライプからピンクに変え、
花を飾り、ベッドカバーを変え、毎日自炊をしました。

すると、上手くいかなかった相手は去っていき、直後に、
私の人生を変える程の大恋愛が始まりました。

感性が素晴らしく合い最高の恋愛でしたが、7年後、
激務と寂しさから部屋に物が溢れ、
掃除を怠り始めた頃に人生最大の大失恋しました。

「素敵な結婚をするんだ!」と念じながら、片付けたら良かったのかな。






春よ来い(トピ主) 2013年3月10日 0:13ユーザーID:5547043042

こんばんは。トピ主です。
皆様,アドバイス・体験談ありがとうございます!

何度も見て励ましの声を掛けて下さる方もいて,
本当に有り難く思っています。

さて,今日は相変わらず細切れの時間に不要物の処分を細々と続けていました。

今,複数の方にアドバイス頂いた,
一カ所の物を全部出すことの大切さを痛感しています。
数ヶ月前に大々的に整理したはずの引き出しにも
「どちらさまですか(汗)?」と尋ねたくなるような物が必ず存在してました!

物の住所を完全に決められていない,総数が多すぎることが原因なんでしょうね。

質問させて頂いたタオル・普段着・パジャマですが(食器も含め),
やはり気に入った物を使うのはとても良さそうですね♪

質問した後,自力でもう少しがんばらないとと恥ずかしくなり,
考えた結果,真夏用のパジャマは全て,
初夏?用も一着を残して処分することにしました。
必要なものですが,明確に「ときめかない」と
答えが出てしまった以上持っていてもいいことはない気がしたので。
すごくくたびれていましたし。





春よ来い(トピ主) 2013年3月10日 0:18ユーザーID:5547043042

つづきです

タオルはくたびれているかどうかでの判断がうまくできなかったので,
柄や手触りが「気に入っていない」と
明確に分かるものだけ雑巾予備軍として分けました。

そうこうしているうちにアドバイスを頂いて,とても参考になりました。

日常着(タオルも)は,「いくらあっても困らない」,
「すぐ汚れるし」という気持ちでいたので管理がルーズになっていて,
数は多分かなり多いけどどれもこれも冴えない状態。

基本3着を小物で変化を付けながら
着回しされてるというのをお聞きして反省しました。

少ない枚数を着回して,回転させていった方がきっとずっと
お洒落に清潔感ある着こなしが出来ますね!

要不要の判断の手順もアドバイスいただいて,分かりやすかったです。

他にもパジャマの選び方のアイディアはなるほど!と感心しました。
どちらも是非真似させていただきたいと思います。

タオルも。
この片づけが全て終わったら,
家中の掃除が午前中で終わるお掃除しやすい家になっているはず!
そのときのための雑巾に。
それから足ふきマットのアイディア!(ちょうど必要だったんです)いただきます!




春よ来い(トピ主) 2013年3月10日 0:29ユーザーID:5547043042

 今日の目標!
迷ったら捨てる,一気に捨てた方がいいとアドバイス下さる方が多いのに,
なかなか実行に移せず時々申し訳なく,情けない気分になります。

そういう時は「少しゆるめの期限を決める!」を取り入れさせてもらっています。
この春着なかったり,着てみて違和感があったら処分しようなど。

で,そう決めると意外と次の日には,
やっぱり必要ないと決断できることもあります。

昨日は途中ちょっと混乱してきたので,全体の問題点を見直す,
長期的な見通しを立てることを考えてみました。

すると!我が家の片づけの障害になっているのは,
「もう必要ないけど譲る予定があって捨てられない物」を
ちゃんと処理していないことにあると今更ながらに分かりました(笑)。

ベビーベッドやバウンサーなど大物は収納の一番いい場所を占拠してますし,
バウンサーの一つは片付けようと思いながら未だ寝室に置いたまま。
マタニティーウェアやベビー服は和室にどんと。

とにかくこれを完全に処理してからでないと,
他のことがやりにくくてしかたないのだとやっと気がついた次第です。
今日はこれらをなんとかします!




片づけをして人生が好転した方,体験談を聞かせて下さい
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0304/577553.htm?g=01


管理人より
赤文字のレスにある「片づけノート」って素敵!
私もやってみよう。

あと紫文字のレスはちょっぴりオカルトですが
実は私も友人に言われたことがあります。
高校生のころで、私の汚部屋度がMAXだったころです。
私の部屋へ入るなり、ある場所を指さして
「緑色の人影がみえる」
と。
しばらくしてから
「いやー、こっちにこないで!」
と泣いて帰って行きました。

失礼な! と思ったのですが、よく考えたら
あんな汚い部屋によく友人を招いたものです、私の方が失礼だったかもしれません。
いえ、確実に失礼なことをしたと今になって思います。

ちなみに私には霊感はありません、この友人は
見える人なんだけど、普段は絶対にそんなことを言ったり
騒いだりするような人ではありませんでした。
よっぽど怖かったのかもしれません。
私には霊感はありませんが、自室の汚部屋で誰もいないのに背中を強く叩かれたことなどはありました。
やっぱり汚部屋には何かが・・・・・・見えないので何とも言えませんが。

拍手[14回]

PR
ブログパーツ アクセスランキング
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
管理人さんの一言が怖すぎて変なモチベーションあがりました…ちょっと掃除してくる
掃除 2014/04/20(Sun) 編集
Re:無題
ごめんなさい!
でも実話なんです。
最近はトイレ掃除をサボったとき以外、異変はありませんよ!
 【2014/04/20】
ブログ内検索
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 7
8 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆カテゴリー
ーーーーーPR
掃除に洗濯に 五つ星のモノ


Z ハイスパイマン P1.4 金属切断用鋸 08104
これで、ベッド、本棚、箪笥、勉強机を解体して普通ゴミで出しました。
電動のこぎりではないので、労力は使いますが、女の私でもいろんな家具をこれひとつで解体できました。
ランキング
☆★★訪問数カウンター★☆☆





普段使いに欲しいモノ。大きい家具を解体できたら、自分へのご褒美的なモノとして購入しようかなと考え中。
◇◇アクセスランキング◇◇
プロフィール
HN:
珠子
性別:
非公開
自己紹介:
ほぼ、自分の「モチベーション維持」のために残しておきたいログをまとめよう、そうしよう、と思い、始めました→なので、ちょっと偏った記事が多いかもしれません、ごめんなさい

掃除に関して、お勧めのサイト・ブログがあればご紹介いただけると有難いです、よろしくお願い申上げます。

【追記】皆様、コメントありがとうございます。拍手コメントもちゃんと読ませていただいています。温かい言葉を頂き、本当にありがとうございました。
【7・21追記】
一部重複記事を削除しました。お知らせ下さり、ありがとうございます。
お知らせ・メッセージは下記のメールアドレスまでご連絡くださいませ。
tamakofuziwara@gmail.com

バーコード
役立ったもの
ペットの臭いに役立ったもの。



ニオイノンノ。よく考えたら、このネーミングもすごいような気がします。猫の粗相した場所にとてもよく効きました。
あと、数滴ずつ管理人がのんでいます、特に問題はないです。体臭がなくなったかどうかはよくわかりません。本来、飲むものではないのですが、旦那さんの加齢臭防止に飲ませているというのをネットで読んだので、実践中です。



微生物バイオ消臭剤 『クリーンTB21(粉末)』
ニオイノンノは猫が粗相したところ用、トイレ丸洗いの時用で、バイオ消臭剤は普段用にしています。猫砂に混ぜたり、お茶パックに入れて猫トイレの側面に貼っておいたりしています。糞尿の臭いは格段と減りました。バイオ系は効くときいていましたが、本当に良かったですし、何よりコスパがいいです。
でも、一番効果があったのはドブの臭いがしていた会社の洗面所でした。

【7月14日一部文面を訂正】「ニオイノンノが粗相した」というへんてこな文章になっていたので、訂正しました。
(´・ω・`; )ニオイノンノが?
ご指摘ありがとうございました。


フリーエリア
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 掃除・生活まとめ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
拍手の多かった記事

●バリバリのキャリアウーマンの私生活がかなり衝撃的だった

●世界で最も貧しい大統領の衝撃的なスピーチ

●片づけで幸せになりたいと思ったのに その9【最終章】追記あり

●肝硬変なのにアル中引きこもりのセルフネグレストの義母 健康なハズなのにコタツに住み付いていて、24時間パジャマの義父。

●無性に口寂しくなって、コンビニでも、と夜外出。 コンビニの裏の小川に落ちて上がれない子猫発見!発見!

●この前、人事異動で違う店に配属になりました 気分一新、頑張るぞ! …という気分をまっぷたつに折る 過去最強の汚いトイレに遭遇しました 殺人的な臭さ!最強!瀕死!

●シンプルライフとは何か?【ロリコン紳士語録】

●どんな思いでこのポチ袋を隠したんだろうと思ったら涙止まらなくなった。 本当に嬉しかった。思いきって汚部屋脱出したからだなと思ったんだ


他サイトお勧め記事

お掃除ちゃんねる様の記事。これを聞きながら捨て始めると本当にすいすい捨てることができました。
斉藤一人の「そうじ」を聴きながら掃除をすると捗る

ガルスピちゃんねる様の記事。当ブログでは恋愛運を上げる掃除・整理スレはまとめていないので、私も楽しく読ませて頂いてます。
掃除をすることで自分を見つめなおして、 思いつきですが行動をおこす決心がつきました。

まぐろとにぼし様の記事。ルンバの記事はなごみました~
網戸掃除に便利なもの
ルンバならやりかねないな