忍者ブログ
掃除等のモチベーションのため、参考になるサイト・2ちゃんねるまとめ 【掃除 モチベーション 汚部屋】が主題です。
[1] [2]
top page 当ブログについて メールフォーム 2chnavi 2chNode  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆
元スレそうじが持つ力について2 
https://life7.5ch.net/test/read.cgi/souji/1164815245/




31 :(名前は掃除されました):2006/12/02(土) 19:00:05 ID:AHL7+Jdj

この前スレを読んで汚部屋から脱出したものですが、
かれこれ1ヵ月になりますが、
まだ部屋はキレイなままです!
毎日か二日おきに掃除機&ウェーブでホコリとり、
使わないものは全部処分(ちゃんと分別して捨てました)したので掃除が楽です!


32 :(名前は掃除されました):2006/12/02(土) 19:01:16 ID:AHL7+Jdj

↑の続き
考え方も前向きになりました、
自分のやり方次第で人生どうにかなるもんですね、
そういう考え方になれたのもこのスレのおかげです!
ありがとうみんな!



58 :(名前は掃除されました):2006/12/05(火) 08:47:41 ID:+6nBVH/q

掃除を毎日して家をキレイに保つようになってから自分に自信が付いた。
クヨクヨしなくなった。悩みが思い浮かんだ時はとりあえす目に付いた所を
掃除するようにしている。それだけでスッキリする。


101 :(名前は掃除されました):2006/12/06(水) 20:12:53 ID:Td1aNOdb

掃除しだしてから、情緒が安定してる気がする。
前は怒りっぽかったんだけど、
今はくだらないことに怒りのパワー使うくらいなら掃除しよっ!て思う。
キレイな部屋っていいね!気分がいいよ!


102 :(名前は掃除されました):2006/12/06(水) 21:10:34 ID:5lvb3cYO

以前は「仕事が忙しい、疲れてる。」などを理由にあまり掃除をしなかった。
今はその頃より仕事が忙しいのに、そうじを毎日欠かさない。
結局以前の自分は掃除をしない言い訳をしていただけだった、と今なら分かる。



夢をかなえる「そうじ力」 (サンマーク文庫)

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

拍手[4回]

PR
ブログパーツ アクセスランキング
元スレそうじが持つ力について2 
https://life7.5ch.net/test/read.cgi/souji/1164815245/




212 :(名前は掃除されました):2006/12/16(土) 13:10:00 ID:3giEHKEm

全国から悩みのある人が行って
掃除をすることで修行する禅寺があるんだけど
そこでもらって帰る色紙には

一に掃除、二に笑顔、三に元気でお陰さま

って書いてある。


213 :(名前は掃除されました):2006/12/16(土) 13:25:10 ID:Kg83WlV6

イライラ山脈
一に掃除、二に笑顔、三に元気でお陰さま
覚えておこう。勉強になった。


216 :(名前は掃除されました):2006/12/17(日) 01:14:26 ID:z7WLNzxl

>>212さん
私も聞いた事あります。
違うかもしれませんが、確か自分と向き合うために
私語を一切禁止して、掃除や、あと瞑想?というか
今までの人生を振り返るための時間などが設けられていて
実生活に帰ると、とても穏やかで日常に感謝できる
というお寺だったと思います。
掃除とは自分と向き合う最良の勉強かもしれないですね。



217 :(名前は掃除されました):2006/12/17(日) 15:11:40 ID:eTw5naJA

軽めの鬱の生活治療として
掃除を取り入れている精神科医もいるらしい。
掃除は、家の中で自分のペースでできる全身運動。
少しずつ身体を動かし、家が綺麗になっていくにつれ
ドーパミン、セロトニン、ノルアドレナリンの分泌が盛んになって
だんだん良い方向に向かうんだって。



夢をかなえる「そうじ力」 (サンマーク文庫)

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

拍手[9回]

ブログパーツ アクセスランキング


そうじが持つ力について5
https://life9.5ch.net/test/read.cgi/souji/1199690771/


796 :(名前は掃除されました):2008/07/13(日) 22:56:36 ID:DC5fWM1K


ある程度運命が定まっていると仮定して
人生の途中できちんと掃除できる人間に
なったら少しは運命も好転できるでしょうか? 
そうあってほしいなあ





797 :(名前は掃除されました):2008/07/13(日) 23:00:43 ID:zoajExNT


>>796
同感!



798 :(名前は掃除されました):2008/07/13(日) 23:38:05 ID:EXCppVPZ


いやむしろ、ここで掃除に目覚めて『運勢』が好転するのも『運命』なのかもしれないと

そして自分は今年40になるけど、数ヶ月前にこの板覗いて
なんだか今更ながらに
いろいろなことが『きちんとできる』人間になりたいなと思った。
掃除はもちろん、字がきれいに書ける人にもなりたい。
そう思えるようになったのもきっと掃除の力だね。





799 :(名前は掃除されました):2008/07/14(月) 00:23:51 ID:ZIj/hWsU


>>798

いろんなことが『きちんとできる』人間になりたい

という部分に激しく同意です。

他人と比べてどうこう(能力・社会的地位・給料)ってのは、
気にならないといったら嘘になりますが、
でも、それを追っても結局は空しいくなちゃうんじゃないかな~と
思ってます。

掃除とか、挨拶であったり、当たり前のことを
きっちりやれる人になりたいです。
そしたら、毎日が充実してくるとおもうんですよね。





800 :(名前は掃除されました):2008/07/14(月) 00:24:42 ID:+CfaEkMe

きちんとさんになりたい





801 :(名前は掃除されました):2008/07/14(月) 16:19:20 ID:YAqAziu2


景気のことや社会不安やいろんなことが気になってしかたなかったけど
まずは自分で自分の始末をつけられるようにならないと、と思うようになった。
ちゃんと始めて、ちゃんと終わらせる。
そういう意味でも掃除はほんとにいい訓練になるねw




805 :(名前は掃除されました):2008/07/14(月) 21:18:25 ID:ldWyIXHa


今朝、部屋に溜まってたペットボトルを一気にすてたよ。

新社会人なんだけど仕事が向いてなくて、
嫌でいつも死にたいとか考えてる。
だけど、今日は仕事場の人達の優しさを感じる出来事がたくさんあったよ。
素直に嬉しかった。
根本的な悩みが解決したわけじゃないけど、頑張れる気がしたよ。
部屋を綺麗にして、勉強を始めようと思う。
今の仕事を続けるための勉強か、転職のための勉強かはまだ決めてないけど。
とにかくこのスレのお陰でなんか始められそう。
ありがとう。

じゃ今から散らかった洋服を片付けてくる。
みんなに幸あれ!




807 :(名前は掃除されました):2008/07/14(月) 22:48:17 ID:pL7pMlKx


>805
その優しさは、本当はいつもあなたに降り注いでいたものですよ
ただゴミに埋もれて目も心も濁っていたあなたには感じられなかっただけ。
イヤんなって勢いで仕事や人生辞めちゃう前に気づけてよかったね。


そうじから始まって持たない暮らし、
さらに環境問題へと関心が向いてきた。
聞きかじりの知識や実体験から学んだのは、
大量のゴミをせこせこ分別して
大量の石油を使ってリサイクルするより、
分相応かつ長持ちするモノだけを持ち
最初からゴミを出さない暮らしのほうが余程環境に優しいということ。

綺麗好きの人なら「当たり前じゃん」って思うだろうけど、
元汚部屋住人の私は気づくまでに人生の4分の1ぐらい
無駄にしてきちゃったよ。





808 :(名前は掃除されました):2008/07/14(月) 23:18:41 ID:7P80iMmJ


私も今更だけど、きちんとした人間になりたいと思ってる。

これまでは、欲望のおもむくがままに消費したり、余裕がなくて
そういうこと(当たり前に日々ちゃんとすること)から内心目を
そむけていた感があるんだけど、最近は普通の生活を普通にする
こと、できることがすごくありがたいことだと思ってる。
実は、家族が突然病気になって、当たり前だったことが当たり前
ではなくなり、いろいろ見直すきっかけになったのだけど。
掃除や食事や日々の生活を大事にすることって実は人間が生きる上で
一番基本なのかなと思っている。
もちろん、一人一人の小さな努力が地球のためにもね!!

拍手[26回]

ブログパーツ アクセスランキング
そうじが持つ力について5https://life9.5ch.net/test/read.cgi/souji/1199690771/

388 :(名前は掃除されました):2008/05/16(金) 12:28:46 ID:Ei3eFuUT


そうじ力を実践したおかげでいじめから解放された人っていますか?
いじめられなくなった上に友達までできたとか。さらには恋人までできたって
いう人はいませんか?
自分も最近、こんな人生変えたくて、そうじをやり始めました。
幸せになるために頑張ります。



389 :(名前は掃除されました):2008/05/16(金) 12:56:41 ID:EHD47C2K


>>388
掃除をしようという気力が素晴らしいね。
自分、学生の頃いじめられてた時は全てに無気力でずっと寝てた。ふて寝かな。
まあ、暴力はなくクラス全員に無視をされてただけなんで無遅刻無早退無欠勤だったよ。
無気力過ぎて成績はどんどん下がったけど。



390 :(名前は掃除されました):2008/05/16(金) 13:11:12 ID:/YM5107N


>>388
私も学生の頃、友達も彼氏もいなかった。
その時は少女マンガのヒロインにひたすら憧れてた。
でもさ、汚部屋だったら。
たぶん、自分も臭いし。
たぶん、ほこりとかついて汚いし。
おしゃれにも気が回らないし。
誰ががウチに来るってチャンスが来ても部屋に入れれないから、
チャンス逃しちゃって仲良くなれないし。

部屋が汚い子ときれいな子なら綺麗な子と友達になりたいって思うもんだし。
証拠に少女マンガのヒロインは綺麗な部屋でおしゃれな服着て、友達もいっぱいいる!
そう思って、実家出たのを期に脱汚部屋しました。
友達が泊まりに来る機会も増えて、実家にいたときより仲が深い友達が増えた!
まだまだ少女マンガのヒロインにはなれてないけど。
こんな自分が昔よりずっと好きになれた。
君も頑張って!





391 :(名前は掃除されました):2008/05/16(金) 13:49:31 ID:8gtUuPKJ


>>388
実際効くかどうかわからないけど信じている風水がある。それは
換気扇をきれいにしておく事。これをしていると近所や友人から
悪口がでなくなるらしい。凄く汚れてたとき私はいじめられてたから






393 :(名前は掃除されました):2008/05/16(金) 15:31:01 ID:FJU9bMn7


>>388

193 :おさかなくわえた名無しさん:2007/09/10(月) 22:43:19 ID:szsKCMjs

汚部屋だった頃って、職場などで意地悪されると
何日もふさぎ込んだり鬱っぽくなってたけど
少しずつ部屋の物を捨て始めて部屋が綺麗になってくるにつれて
なぜか意地悪な人に何を言われても気にならなくなってきて
1ヶ月以上かけて部屋の物を半分近く捨てて
すべての掃除が終わった頃には
むしろこちらの余裕の態度にいじめっ子の方が
あせってるのまでわかるようになった
自分でもすごく不思議なんだけど、
きっとスッキリした部屋にいると
自分の中の何かが変わるんだという事はわかった

掃除のモチがあがるスレより。


前にどこかのスレで部屋がきれいだと人になめられないというレスも
あった。個人的にはまず掃除より先に物を思い切って捨てる方が効果が早いと思う。
ポイントは好きじゃない物、今使ってない物は新しくても使える物でも捨てる。
捨てたて身軽になったら
掃除もする気力がでて気分が変わるよ。まず捨てる。
リセットがんばって。 

捨てれば入ってくるよ。





394 :388:2008/05/16(金) 21:17:31 ID:on3SZ1pg


みなさんレスありがとうございます。
部屋をきれいな状態に保てていれば、これから自分の実生活にもきっと
何らかの良い変化が起こってくるんじゃないかって思えてきました。
というか、片付いていないなんて損かもって思いました。
信じてがんばります。ありがとうございました。





395 :(名前は掃除されました):2008/05/16(金) 22:18:11 ID:42atE2uN


>>388

掃除の名言スレにあった言葉だけど、
「掃除は自尊心を回復する最も簡単な手段だ」
みたいな言葉が388さんには必要だと思うよ。

自分もこの板に張り付いてから掃除を始めたクチだけど、
この言葉が一番自分にしっくりきた。
掃除が('A`)マンドクセになるときも、この言葉を思い出して
「自尊心の回復だ!」と普段自信がなさげな自分の
モチを上げるようにしてる。
結果を目的にするんじゃなくて、自分が納得するために
掃除をできるようになったよ。
388さんもガンガレ(`・ω・´)





396 :(名前は掃除されました):2008/05/16(金) 22:57:32 ID:K6GD7DdI


>>395
自尊心の回復 いいね。なんかグッときた 
皿洗ってくる





397 :(名前は掃除されました):2008/05/16(金) 23:11:09 ID:dSMVOMgc


自尊心の回復…。


なんだろう、なんかすごく目からウロコが落ちた
ていうか涙出てきた
別に劇的な幸運が訪れなくてもいい、ただそうじをちゃんと続けて
ちゃんとした人間になれればいいんだよね。
ちょっと下の居間片付けてくる!





398 :(名前は掃除されました):2008/05/16(金) 23:19:41 ID:83aELhr9


自尊心の回復 いい言葉だ~
そうじが習慣になると、ぐーたらだった自分がちゃんとした人間に
なっていく気がする。
きちんとしてくるっていうか、くもりがとれる感じかな。
その結果、前向きになって人間関係やいろいろなことも好転して
くると思う!!




399 :(名前は掃除されました):2008/05/17(土) 00:17:31 ID:9Y8l7uaT


>>394
できるだけ高く飛ぶためには、低くかがむ姿勢をとる・・・
人生にはそんな時期もあるさ

低くかがんで足元のゴミを払えば、より良いジャンプができるだろうな




418 :(名前は掃除されました):2008/05/19(月) 19:31:40 ID:gHy6Wr/e


今日はゴミ袋2つのガラクタを捨てて、
ほこりまみれだった机の裏まで拭き掃除しました。
最近そうじを頑張ってたけど、自尊心の回復の為に頑張れてるのかも。
心なしか最近イライラしなくなってきたし、もっともっとキレイにしたいな。





拍手[35回]

ブログパーツ アクセスランキング
そうじが持つ力について3


70 :(名前は掃除されました):2007/02/28(水) 00:32:37 ID:A3qv7y9O
いろんなことが重なって彼氏とうまくいかなくなり振られました。
大好きで大好きで結婚もする予定だったので、
もう辛くてご飯も食べられないし眠れない毎日が続き、
周りにも心配をかけて全部自分が悪いんだと
自分を責めて死のうとも思いました。


71 :(名前は掃除されました):2007/02/28(水) 00:38:07 ID:A3qv7y9O
>>70の続き
でも掃除の力はすごいと聞き、とにかく換気・要らない物を捨てて、拭き掃除。
トイレ掃除をしているとスーッと心が楽になり、
周りの人達の言う自分を責めることはないって言葉が
心から理解できて「もっと自分を大事にしてあげないと!」って思えてきました。



72 :(名前は掃除されました):2007/02/28(水) 00:42:42 ID:A3qv7y9O
>>71の続き
どん底まで落ちてたのに掃除の力ってすごい。
周りの人達に恵まれてることにも改めて気付けたし、
死のうと思っていたのも馬鹿だったと思います。
彼氏に対してもだいぶ冷静に考えられるようになり、
これからは掃除しながらいろんなことに前向きに生きていけそうです。
長文で本当にごめんなさい。





73 :(名前は掃除されました):2007/02/28(水) 01:08:27 ID:QPq1RLyL
>>70->>72

良かったね、その気持ちを大切にね。
私も恋愛じゃないけど死にたいくらい思いつめたことが
あったから他人ごととは思えない…。

私もそうじで人間関係や仕事関係を救ってもらえた一人です。
あなたのカキコで、最近下がり気味だった餅がまた上がりそう。



74 :(名前は掃除されました):2007/02/28(水) 01:08:41 ID:KT5xphK7
>71
自分も最近フラれました。とりあえず何か変えようと思って、
掃除を始めたところです。
おたがいがんばりましょうね。




83 :(名前は掃除されました):2007/02/28(水) 21:46:11 ID:A3qv7y9O
>>73サン
あなたの餅が少しでもあがることが出来てたら嬉しいです。
日々忘れがちな小さなことに気付けたり、
感謝したり反省したりが出来るので掃除の力ってすごいですね。



84 :(名前は掃除されました):2007/02/28(水) 21:49:50 ID:A3qv7y9O
>>74サン
あなたも振られたばかりなんですね…
お互い辛い時ですが、掃除をしてると気持ちに整理がつき、
前向きになれると思います。
一緒に頑張りましょう。




114 :(名前は掃除されました):2007/03/04(日) 11:29:41 ID:gIQoylvN
長文で失礼します。

去年末~今年1月にかけて、仕事も全然上手くいかないし
(人の尻拭い的な事ばっかり)、恋愛も、結婚を約束して秒読み段階の人とも
ダメになっちゃうし・・で、かなり落ち込んでました。
外に出て行く気にもなれないし、部屋に一人いても悲観的な事ばっかり
考えるし・・で、このスレ読んで、頑張って掃除を開始!!
要らない物は捨て、見て見ぬ振りをしてたガスコンロなど、汚れた所を全て
キレイにしました。とても大変だったけど・・。

その後、ここ10年ほど出した事
のないような高熱が出て、1週間程寝込んでしまいましたが、
とりあえず汚くならない
ように現状維持をし、風邪が治ってからまた掃除開始しました。

キレイになった空間に、花やら観葉植物を飾りたくなり、
何年かぶりに買って来てせっせと手入れしています。
すると徐々に心に余裕が出始め、
それが表情にも出るのか仕事も上手くいくように。

そして、「恋愛なんてもうしばらくいいや~」って諦めてた所に、
有り得ないような出会いが・・!!
実は昨日、その人と食事した際、告白され、付き合うことになりました。

彼は優しくて、誠実で、仕事も出来て、カッコいい!私には勿体無いような人です。
正直、自信を全く失ってた私と、彼みたいな人が上手く付き合っていけるかどうか
不安もありますが、頑張っていこうと思います。

以前は掃除を馬鹿にしてた(あんまりした事がなかった)私ですが、
本気で掃除に取り組み始めて、確かに少しずつ現状が好転してきたと感じています。
皆さんにも幸せが訪れますように。

ホント、ここにいる皆さんが幸せになって欲しい。




115 :ズボラー ◆v1KyDc8qk2 :2007/03/04(日) 11:53:32 ID:2ayvEr9d
>>114おめでとう!!かなりおめでとう!!
そして私に掃除のやる気を分けてくれてありがとう!!!!
私も掃除を初めてから今までほとんど出したことのないような
長い風邪にかかりびっくりしました。
掃除することによって体から毒を出してるって本当なのかもね。
新しい彼とがんばってね!!









拍手[24回]

ブログパーツ アクセスランキング

そうじが持つ力について4
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/souji/1182594413/

446 : (名前は掃除されました) [sage] 2007/08/30(木) 16:02:34 ID:WO+uSOkF


スレタイの言わんとしてる意味と、ちょっと違うかもしれないけど…

ずっと掃除板メインで見ていて、汚部屋→中間部屋くらいになった。
正直ちょっと飽きてきたので、ここ5年で付いた無駄な脂肪も掃除しようと、
1ヶ月ほどダイエット板ばかり見ていた。

で、あらゆる運動や理論などを自分なりに調べて解釈して、
日常生活に取り入れる運動メニューを作り上げた頃、
あっちの板で、「掃除(特に拭き掃除)は立派な有酸素運動」
という主旨の書きこみを見つけて、ハタと我に返った。
完璧に程遠い部屋を放置して、何やってんだ・・と。

そして久しぶりに掃除板に戻ってきた。
今は、仕事の合間に筋トレ&事務所の掃除、
家帰っていつもの家事にプラスして、運動を兼ねた掃除をしている。

精神と肉体は切り離せないけど、
ダイレクトに肉体的にも掃除が影響する力というのはあると思った。
普段やってる人には当然のことなんだろうけど。



447 : (名前は掃除されました) [sage] 2007/08/30(木) 16:05:43 ID:cEIm5fPh


知り合いの奥さんで、前は小太りだったんだけど痩せた人が居た。
なにやったの?って聞いたら掃除だって。
毎日水ぶき床掃除全室やってたら痩せてきたそうだ。
脂肪も燃焼して家もピカピカ、ウマー(゚Д゚)





448 : (名前は掃除されました) [sage] 2007/08/30(木) 17:00:12 ID:4zq/NS5J


私デブだから見習おう。
この五年で体重15キロ太った。

何に対してもだらし無いのが自分でも嫌になる毎日。
書類の提出や支払い関係。
全てだらし無く過ごしていた。
仕事も続かず、人付合いもせず、引きこもり。
今月初め位から換気と捨てを始めた。

仕事が決まった。
金銭面では最悪だが仕事が決まったので光が見えてきた。
この五年間はもう帰っては来ないから、
これから頑張ろう。



483 : (名前は掃除されました) : 2007/09/05(水) 03:05:02 ID:yGml2/Mw


掃除にはまってから10キロ近く体重が落ちたぜ
エクササイズ的効果もあるだろうが、
食べるものも余分なものをとらなくなったな



拍手[21回]

ブログパーツ アクセスランキング
そうじが持つ力について4
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/souji/1182594413/


305 : (名前は掃除されました) [sage] 2007/08/12(日) 01:19:29 ID:O2NllVuY


おまえら聞いてくれ。
今日(正確には昨日)、昼から庭の草引きしたんだ。
俺んち田舎だから無駄に広い庭に草がジャングル寸前レベルまで生えてた。
誰もやらないもんだから、クソ暑い中、
俺が2時間ブッ通しで草引きして、かなりスッキリした。

その効果か知らないが、俺が休憩してたら、
親父が「まだ草あるぞ」と言って草苅機を貸してくれたんだ。

やっぱりジャングルに立ち向かうには、草刈機あるとすげえ楽ww
石に気を付けながら庭の草を9割方刈ったぞ!

黙々と手で引いてたら、暑さも虫に刺されても
気にならなくなっていて、ある意味無敵状態w

暑さのせいで、トランス状態だか頭がバカになったのかも知れないけど、
掃除ってのはすげえよな。
知らないうちに集中力や雑草ジャングルへの恐れがなくなっていく…
今日の煙草は、うまかったぜ(´・ω・`)





306 : (名前は掃除されました) [sage] 2007/08/12(日) 03:07:03 ID:jq0mr0zj


>>305
暑い中草刈乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




307 : (名前は掃除されました) [sage] 2007/08/12(日) 03:35:48 ID:o6cM2C/0


   _,._ んもー
  ( ・ω・)
  ○={=}〇,
  |:::\,',´
wwしw`(@)wwww

   _,._
  ( ・ω・) ググッ
 ○={=}○)
  // く ))
、、(@)(_)、wwwww

んもー   ボワー
  _,._    彡ミ彡
√( ・ω・)  ノ⌒)ミ彡
L( 、==m=<]三 ))ミ彡ミ
L亅 | |  ゙゙~彡)彡
(_)_) ..;.;".;;"

携帯からだから失敗してたらスマン。







309 : (名前は掃除されました) [sage] 2007/08/12(日) 10:55:46 ID:LCUmOqxy


>>307
かわええ!






308 : (名前は掃除されました) [sage] 2007/08/12(日) 10:37:22 ID:xIgLQPBi


>>305はおおらかだな
自分だったら2時間もたってから草刈機もってくる父親に怒ってるw







310 : (名前は掃除されました) [sage] 2007/08/12(日) 23:59:58 ID:JBODbWAd


>>305みたいな人好きだなー
乙すぎ





311 : (名前は掃除されました) [sage] 2007/08/13(月) 04:15:36 ID:t8WGisxL


>>305です
訂正を。

×知らないうちに集中力や雑草ジャングルへの…

○知らないうちに集中力が高まり、雑草ジャングルへの…

 
最近気付いたんだけど、掃除するとストレス解消されるよな。
趣味になってる。
少しスレチになるけど、首都圏と中国大連にキャバクラを
展開するオーナー 輝咲翔さん(実在)の半生を描いた「帝王」って
漫画と小説があるんだが、
その中に「当たり前のことをバカにせず、ちゃんとやる」というくだり… 

あいさつや、掃除も含まれてると解釈したんだけど、
思いやりとか一期一会など、基本的な事を大切にしてきたからこそ、
夜の世界のギラギラにも染まらず、純朴で素直な青年のまま、
輝咲さんはキャバクラ帝王と呼ばれるほど成功できたんだと思った。

俺は家もそうだけど、バイト先のドラッグストアでも担当じゃないが
隙間時間出来ると、ちょこっと倉庫の掃き掃除するようになった。
自分が見てスッキリしたいとか自己満足を満喫するつもりでやってたけど、
社員の人に「○○くんがキレイにしてくれるから助かるわ」と言われた。

ピカピカとは無縁だが、土埃や紙切れを掃いたり、
段ボールを回収控室に置いたりしてると、心なしか、動きやすくなる。
仕事の効率も上がったような気がする
(´・ω・`)

お経読んだり滝に打たれたり、森や湖に行くと
リフレッシュというか癒されるというけど、
掃除もそれに近い効果があるんだなと実感してる。

長くなっちゃったな…






336 : (名前は掃除されました) [sage] 2007/08/18(土) 01:38:34 ID:rN8Wkbby


>>311読んだらなんかモチあがった、ありがとう


拍手[30回]

ブログパーツ アクセスランキング

そうじが持つ力について4
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/souji/1182594413/


111 : (名前は掃除されました) [sage] 2007/07/19(木) 10:15:42 ID:bvJ51xNE

特別ラッキーなことが起きないって人は、
実は今の生活がすでに幸せなんじゃないか。
足るを知るというのも大事だよ。







114 : (名前は掃除されました) [sage] 2007/07/19(木) 15:04:06 ID:W8mjav1I


>>111
私もそう思う。ありふれた日常こそ、幸せなのだと。







155 : (名前は掃除されました) [sage] 2007/07/25(水) 00:13:21 ID:UdsdZdV3


>>111
「悪いことが起きない」ってのは、幸福なんかね。なんだろうね。

しかしいい事とか悪いこととか、どっちも起きないようにしてしまえ。
何もかもを身近から排除し身軽になって空も飛べるはずってくらい身軽に!
部屋の中のものをあるべきところに仕舞いこみ、圧縮し縮小し編集し削減し、
消滅させて最終的には記録と無形のものだけ、部屋の中に何も無い、床と壁と
天井だけってくらいにスッキリさせてしまえ。

そしたら家も手放してしまえっていうか更地にしてしまえばいい、いやむしろ
日本全国を更地に、いやいや地球全土を更地に、っていうか地球を消滅させて
宇宙から消し去って、というかもう宇宙を消し去って無我の境地に!!

俺どこで間違ったのかな。いやいやいや多分これは間違いではないんだな。
そうじの持つ力で宇宙を消滅するのが究極の力。









拍手[5回]

ブログパーツ アクセスランキング
そうじが持つ力について4
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/souji/1182594413/


253 : (名前は掃除されました) [sage] 2007/08/03(金) 18:52:41 ID:0ic94X2D


少し愚痴らせてくれ。

昨年11月くらいから意識して掃除を続けているのだが
仕事関係がまるっきりうまくいかなくなった。

仕事のスランプから職場の人間関係(特に対上司)がつらくなり
4月に条件のよい会社にもぐりこんだまではよかったのだが
その新しい職場でもいろいろあってダウン、6月で退職。

いまも年齢が年齢なので長く働けそうな会社中心に当たっているが
面接行ってもなかなかフィットする会社が見つからず
不安だけが重なっていく。

毒出しにしては、長くてきついなぁ。



254 : (名前は掃除されました) : 2007/08/03(金) 21:54:29 ID:mDaiDDJ4


(´・ω・`)偉いお。がんがってるお。





255 : (名前は掃除されました) : 2007/08/03(金) 23:00:41 ID:CPzqGwVG


>>253
心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる


掃除に限らず生活習慣をより良く変えていけば、
>>253さんの運気も少しずつでも開けていくと思います。

窮地に陥っても、身の回りを整理整頓して綺麗にしておくと心も落ち着きます。



258 : (名前は掃除されました) [sage] 2007/08/04(土) 01:40:05 ID:1lBB9AbD


255って聞いたことあるけど誰の言葉でしったっけ?



259 : (名前は掃除されました) : 2007/08/04(土) 03:43:01 ID:tXlC8rUy


>>258
元はアメリカの心理学者のウィリアム・ジェームスの言葉ですが、
ヤンキースの松井が引用して有名になったようです。
他にこんな言葉もあります。

「できるかどうか分からないような試みを成功させるただひとつのものは、
まずそれができる、と信じることである。」

「幸せだから歌うのではなく、歌うから幸せになる。」

「人生は価値あるものだと信じなさい。そうすればあなたのその信念が、
人生は価値あるものだという事実を生み出すでしょう」

「人生を変えたかったら、今すぐ始めなさい。はではでしく大げさにやりなさい。
例外はなしです。そして、言い訳はしないこと。」

「行動は感情に従うように思われているが、実際には行動と感情は同時に働くのである。
意思の力でより直接的に支配されている行動を規制することによって、
意思に支配されにくい感情をも規制することができる。

つまり、快活さを失った時、他人に頼らず自発的に快活さを取り戻す秘訣は、
いかにも楽しそうな様子で動き回ったり、しゃべったりしながら、
すでに快活さを取り戻したように振舞うことである。」

「どんなに金言名句をたくさん知っていても、どんなに良い気質を備えていても、
機会がくるたびに具体的に行動に出なければ、人格は少しも向上しない。
単に良い意図を持っているだけでは、人生はまさに地獄絵図になるだけである。」

「人間には、その人がなりたいと思うようになる性質がある」

「人間の持つ性惰のうちで最も強いものは、
他人に認められることを渇望する気持ちである。」

ウィリアム・ジェイムズ入門―賢く生きる哲学


261 : (名前は掃除されました) : 2007/08/04(土) 11:21:28 ID:P8AMKaER


>>259
素晴らしいなぁ。迷いがなくなりそう!


拍手[18回]

ブログパーツ アクセスランキング

そうじが持つ力について4
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/souji/1182594413/


248 : (名前は掃除されました) [sage] 2007/08/03(金) 07:58:13 ID:M04JWkWd


くよくよ悩むヒマがあったら、とりあえず掃除しよ!と思うようになった。





249 : (名前は掃除されました) [sage] 2007/08/03(金) 09:11:08 ID:NtpHlPct


私も見習って掃除します。クヨクヨ悩んで、溜息ばかりついてます。

そんな時間あったら掃除ですね。
仕事が決まらず悩んでますが頑張ります。



251 : (名前は掃除されました) [sage] 2007/08/03(金) 09:41:41 ID:TUdAfyNM


>>249
動くと気持ちいいですよ!
少しでも気が晴れるといいですねw




252 : (名前は掃除されました) [sage] 2007/08/03(金) 12:11:35 ID:NtpHlPct


>>249です。>>251さん励ましのお言葉ありがとう。
少しずつ動きます。



256 : (名前は掃除されました) [sage] 2007/08/03(金) 23:09:04 ID:BzDqUsUh


>>248
自分も、落ち込んでもすぐ掃除しよう!って気持ちを切り替えることで
何度も前向きになれた。
そのことが一番掃除に感謝してる事だ



299 : (名前は掃除されました) : 2007/08/11(土) 02:49:48 ID:li6zclMQ


ここのスレ読んで掃除を習慣にしたら、体の調子がいい。
そうじの力か、わかんないけど、便通が良くなった。まじで。
友達は
「モノを置かないシンプルな生活にしたら買い物依存症が
治った。ちゃんと考えて買うようになった。カレシができた。痩せた」
って言ってた。
もう一人の知り合いは、部屋中家具だらけで、その家具の中身は
全部服と靴。しかも安モノばっかり。そしてだんだん太ってきている。
こういう実例を目の当たりにしてると、やっぱ「そうじの力」って
あるんだな、って思う。



300 : (名前は掃除されました) [sage] 2007/08/11(土) 03:10:07 ID:6Lt8yxVU


>>299
俺らも!
そうじ始めてから1ヶ月になる。快食、快便、快眠で、すごく体調良くなったお!



拍手[25回]

ブログパーツ アクセスランキング

そうじが持つ力について4
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/souji/1182594413/

150 : (名前は掃除されました) : 2007/07/24(火) 09:33:57 ID:xdhjR+id


実家の敷地内にある古い離れ(半倉庫状態)に住んでるんだけど、
毎日の水回りと玄関清掃、不精な家族に代わって不用品の一掃をして、
シンプルな室内になったんだけど、
秋ごろに取り壊しが決定。隣接するお宅が建て替えをするので、ついでに行うようで。

急なお知らせだったんだが、引越し費用とか引越し先の部屋代を
とりあえず1年間全額肩代りするからという事で、
そうですかと2つ返事。
柱やら壁もDIYで塗装しなおしたり、外壁のヒビ割れを
修理したりして愛着があったけど、築50年だから
寿命が尽きたという感じでしょうか。

掃除を徹底してたら、家そのものが掃除される運命にw
まあ、これは自分にとってプラスになる前兆なのかなあと思いつつ、
感謝を込めて最後の全体清掃を行おうと思ってます。





151 : (名前は掃除されました) [sage] 2007/07/24(火) 10:17:58 ID:pHjzTJZS


150さん、いいお話をきかせてくれて、ありがとう
さみしいだろうけど、役目を果たして生まれ変わるんだね。
もう、壊しちゃうからいいや。
ではなく、最後に感謝を込めてそうじする気持ちに、感動した。





拍手[13回]

ブログパーツ アクセスランキング
ブログ内検索
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
25 26 27 28 29 30
☆カテゴリー
ーーーーーPR
掃除に洗濯に 五つ星のモノ

● 無水エタノール
機械類(パソコンの中の掃除など)に、消毒に(80%に薄める)、拭き掃除に。ペットの尿掃除などに使っています。

● セスキ炭酸ソーダ
掃除に洗濯に。100均でも購入できます。使い勝手もイイ、効果も抜群。
● ミョウバン
生ゴミ消臭、まな板消臭、風呂の残り湯の簡易浄化、体臭に。効果が高く、エコで、お買い得価格。

Z ハイスパイマン P1.4 金属切断用鋸 08104
これで、ベッド、本棚、箪笥、勉強机を解体して普通ゴミで出しました。
電動のこぎりではないので、労力は使いますが、女の私でもいろんな家具をこれひとつで解体できました。
ランキング
☆★★訪問数カウンター★☆☆





普段使いに欲しいモノ。大きい家具を解体できたら、自分へのご褒美的なモノとして購入しようかなと考え中。

◇◇アクセスランキング◇◇
プロフィール
HN:
珠子
性別:
非公開
自己紹介:
ほぼ、自分の「モチベーション維持」のために残しておきたいログをまとめよう、そうしよう、と思い、始めました→なので、ちょっと偏った記事が多いかもしれません、ごめんなさい

掃除に関して、お勧めのサイト・ブログがあればご紹介いただけると有難いです、よろしくお願い申上げます。

【追記】皆様、コメントありがとうございます。拍手コメントもちゃんと読ませていただいています。温かい言葉を頂き、本当にありがとうございました。
【7・21追記】
一部重複記事を削除しました。お知らせ下さり、ありがとうございます。
お知らせ・メッセージは下記のメールアドレスまでご連絡くださいませ。
tamakofuziwara@gmail.com

バーコード
★ブックマーク
役立ったもの
ペットの臭いに役立ったもの。



ニオイノンノ。よく考えたら、このネーミングもすごいような気がします。猫の粗相した場所にとてもよく効きました。
あと、数滴ずつ管理人がのんでいます、特に問題はないです。体臭がなくなったかどうかはよくわかりません。本来、飲むものではないのですが、旦那さんの加齢臭防止に飲ませているというのをネットで読んだので、実践中です。



微生物バイオ消臭剤 『クリーンTB21(粉末)』
ニオイノンノは猫が粗相したところ用、トイレ丸洗いの時用で、バイオ消臭剤は普段用にしています。猫砂に混ぜたり、お茶パックに入れて猫トイレの側面に貼っておいたりしています。糞尿の臭いは格段と減りました。バイオ系は効くときいていましたが、本当に良かったですし、何よりコスパがいいです。
でも、一番効果があったのはドブの臭いがしていた会社の洗面所でした。

【7月14日一部文面を訂正】「ニオイノンノが粗相した」というへんてこな文章になっていたので、訂正しました。
(´・ω・`; )ニオイノンノが?
ご指摘ありがとうございました。


フリーエリア
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 掃除・生活まとめ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]
拍手の多かった記事

●バリバリのキャリアウーマンの私生活がかなり衝撃的だった

●世界で最も貧しい大統領の衝撃的なスピーチ

●片づけで幸せになりたいと思ったのに その9【最終章】追記あり

●肝硬変なのにアル中引きこもりのセルフネグレストの義母 健康なハズなのにコタツに住み付いていて、24時間パジャマの義父。

●無性に口寂しくなって、コンビニでも、と夜外出。 コンビニの裏の小川に落ちて上がれない子猫発見!発見!

●この前、人事異動で違う店に配属になりました 気分一新、頑張るぞ! …という気分をまっぷたつに折る 過去最強の汚いトイレに遭遇しました 殺人的な臭さ!最強!瀕死!

●シンプルライフとは何か?【ロリコン紳士語録】

●どんな思いでこのポチ袋を隠したんだろうと思ったら涙止まらなくなった。 本当に嬉しかった。思いきって汚部屋脱出したからだなと思ったんだ


他サイトお勧め記事

お掃除ちゃんねる様の記事。これを聞きながら捨て始めると本当にすいすい捨てることができました。
斉藤一人の「そうじ」を聴きながら掃除をすると捗る

ガルスピちゃんねる様の記事。当ブログでは恋愛運を上げる掃除・整理スレはまとめていないので、私も楽しく読ませて頂いてます。
掃除をすることで自分を見つめなおして、 思いつきですが行動をおこす決心がつきました。

まぐろとにぼし様の記事。ルンバの記事はなごみました~
網戸掃除に便利なもの
ルンバならやりかねないな